営農ナビ

営農ナビ

今日からはじめられる、野菜の育て方を掲載しています。

ニラの栽培

今回は今が旬のニラをご紹介したいと思います。
収穫は種まき時期によりますが、通年栽培も可能です。
プランター栽培も可能ですので、ご紹介します。

○栽培暦(一例)
nira1712.png


●特徴
・育成適温は20℃前後で、種蒔きする場合は、春か秋に種蒔きします。ニラは、暑さや寒さに強いので、雪の降る冬場を除いて一年中収穫でき、日陰でも十分育ちます。
・夏期の栽培でも、葉色が濃く高品質で栽培しやすいです。

●準備するもの(プランター栽培)
・鉢(高さと深さ20cm以上のもの) ・鉢底ネット ・底石・野菜用の培養土 ・有機配合肥料(野菜用肥料でOK)

●種まき
プランターは畑と同様に小さな鉢に点蒔きにし、一箇所10粒程度の種を蒔く。
種蒔きしたら土を被せ水をたっぷり与える。

●苗の植え方
苗が20cmくらいになったら定植します。苗を購入した場合も同様です。
プランター栽培の場合も畑栽培と同様に間隔を空けます。

●収穫
種蒔き1年目のものは、そのまま収穫せずに1年後まで収穫を待ちます。
2年目以降のものから葉が20cm以上になったら収穫出来ます。根元2~3cm残して収穫します。その後、切った所から葉が伸びてきますので、何度も収穫を楽しめます。

株が増えてきたら、株分けして増やすことが可能です。
追肥と水やりさえしていれば、ほとんど放置でも育つほどの生命力の強さを兼ね備えているので、大変育てやすいと思います。




2017.12.18